妊娠してもコーヒーを楽しみたい!カフェインレスが飲めるカフェ4選

妊娠してもコーヒーを楽しみたい!カフェインレスが飲めるカフェ4選

妊娠すると、「カフェインは摂っちゃダメ」といわれますよね。

いきなりそう言われても、ぶっちゃけカフェインの事なんて気にしたことがない…なんて人の方が多いのではないでしょうか。カフェインといえば眠気覚ましにいいと言われますよね。私自信、デスクワークでひどく眠気に襲われるタイプだったので、カフェインまみれのエナジードリンクや眠気覚ましドリンクなどを日常的に飲んでいました。いつものドリンクが飲めない!じゃあ何なら飲んで良いの?と疑問に思い、カフェインが含まれている飲み物を調べてみたところ…いろんな飲み物に含まれている事がわかりました(´;ω;`)ウッ…

でも、大丈夫!通常ならカフェインが含まれている飲み物でも、今はカフェインレスバージョンが存在します♪妊娠していても安心して飲める飲み物を紹介していきます。

1 カフェインとは?

(1)カフェインの効果

カフェインは、興奮作用があり、大量に摂取すると不眠や呼吸促進、精神興奮などを引き起こします。この事から、眠気覚ましにカフェインが効くと言われているんですね^^

(2)カフェインの1日の摂取量

カフェインの1日の摂取量は、健康な成人であれば400mg以下でなら問題は無いと言われています。様々なドリンクに含まれるカフェイン量については後ほどご紹介します。

(3)カフェインを摂りすぎると危険

カフェインは、大量に摂取するととても危険です。カフェインの致死量は約11gです。11gというとピンときませんが、コーヒー1杯分を120gだとすると、約91配分となりますので、普通の飲み方であればまず問題ないと言えるでしょう。ただ、近頃ではエナジードリンクなどに多くのカフェインが含まれている場合があります。過去、エナジードリンクの飲み過ぎ(連日何本も飲み続ける)でカフェイン量が致死量に達し、亡くなってしまうといった事故もありました。過剰摂取はとても危険です。

2 妊婦さんがカフェインを摂ると?

(1)カフェインが妊婦さんに良くない理由

妊娠中はカフェインが分解されにくく、そのまま胎盤を通じて赤ちゃんに届いてしまいます。赤ちゃんはカフェインを分解する力がほとんどないので体に蓄積してしまうことになり、発育の阻害をしたり、自然流産のリスクが上がると言われています。また、毎日大量に摂取し続けると、流産、死産のリスクや低出生体重児の出産リスクが上がるという研究結果もあるほどです。

(2)妊婦さんが摂取してもいい1日のカフェイン量

妊娠中は、カフェインを控えるようにと言われますが、一切ダメということではありません。決められた量の範囲内であれば、胎児に影響がないとされています。妊婦さんが摂取してもいいと言われている1日のカフェイン量は、1日50〜100mg程度と言われていおり、カフェインは、緑茶やウーロン茶などにも含まれているためうっかり飲んでしまったからと言って過剰に不安になる必要はありません。飲み過ぎなければ大丈夫です。

3 カフェインが含まれる飲み物

以下の一般的な飲み物の1杯あたりのカフェイン量をご紹介します。

①コーヒー(150ml) …100〜150mg

②紅茶(150ml)…50〜80mg

③緑茶(100ml)

抹茶 30mg
ほうじ茶 20mg
玉露茶 120mg
玄米茶 10mg
番茶 10mg

※緑茶の中にはタンニンが含まれており、鉄分の吸収を阻害する作用があると言われているので妊娠中は特に注意が必要です。

④ウーロン茶(100ml)…20mg

⑤ココア(100ml)…10mg未満

⑥コカ・コーラ(100ml)…10mg

⑦レッドブル(250ml)…80mg




4 カフェインレスコーヒーが飲めるお店4選

コーヒ好きには、朝のあの一杯はゆずれない!なんて方もいるのではないでしょうか。次は、妊娠中でも安心して飲めるカフェインレスの飲み物を置いているお店を紹介していきます。

(1)ドトールコーヒー

店舗限定ではありますが、カフェインレスコーヒーを取り扱っています。

取扱店舗についてはこちらでカフェインレスにチェックを入れてお確かめください。http://sasp.mapion.co.jp/b/doutor/

今私は、カフェインレスのハニーカフェオレにめちゃくちゃハマっています♡

これ本当おいしい♪

また、通販でもドリップタイプですがドトールさんのカフェインレスコーヒーが買えるみたいです(・∀・)

(2)スターバックスコーヒー

出典:http://www.starbucks.co.jp/cafe/decaf/

2017年1月からカフェインレスの「ディカフェ」が販売されています。

スタバファンには、嬉しいですね!

通販でも、アメリカ直送でスターバックスのカフェインレスのコーヒー豆が購入できます。

本格的なコーヒーを自宅でも飲みたい方はぜひ(*‘ω‘ *)

(3)エクセルシオールカフェ

HP: https://www.doutor.co.jp/excelsiorcaffe/menu/

種類がたくさんある訳ではありませんが、カフェインレスコーヒーが飲めます^^

 

(4)ミスタードーナツ

商品紹介ページhttps://www.misterdonut.jp/m_menu/new/161213_001/

なんとなんと、ミスタードーナツでもカフェインレスのコーヒーが飲めるんです♪

「いいことあっるぞ~♪」




5 まとめ

カフェインレスの飲み物って、ちゃんと調べないとよくわからないですよね…

私もこれからもカフェインレスの美味しい飲み物を発掘していこうと思います♪

参考になれば嬉しいです☆

 

コメントする

*
*
* (公開されません)