クリアブルーがうっすら反応!妊娠超初期の自覚症状

クリアブルーがうっすら反応!妊娠超初期の自覚症状

妊活中の方は、少し生理が遅れただけでも「もしかして♪」とワクワクしてしまうのではないでしょうか。
まだ、妊娠検査薬が反応するには早い時期でも、焦って検査してみたり…。
まさに私がそうでした。妊娠検査薬を何個ムダにしたことか…(笑)
今回は、私が使用していたクリアブルーの反応について書いていきます^^
参考までに読んでみてください。

1妊娠が発覚するまで

まずは、私が結婚をし、妊活から妊娠をするにあたっての経緯を書いていこうと思います。

(1)ずっと低容量ピル(トリキュラー)を服用していた

結婚当初から、旦那さんは子供を欲しがっていたのですが
「まだ夫婦二人の時間を大切にしたい」
「ドレスが着たい(´・ω・`)」という私の希望があり、
しばらく低用量ピル(トリキュラー)を服用していました。
しかし…20代半ばで結婚したものの、なかなか結婚式を挙げることもなく…
気付けば30代という扉が開きかけていたので…
「やべぇ、もう若くねぇ…」という焦りが出はじめ、
「ピルやめたらすぐ出来るでしょ(*‘ω‘ *)」と安易に思っていたので、ピルをやめてみました。

(2)思っていたよりすぐ子供が出来ない

ピルをやめたらすぐに妊娠すると思っていたのですが、半年ほど経っても出来ない。
「えっなんか身体に問題あるかな…ピルやめてから生理痛かなり重いし…」と不安になってきたので、一度、婦人科検診に行ってみましたが、特に異常はありませんでした。
「へ~、だったら焦り過ぎか~(´・ω・`)」
なんて思いつつ、次の重い生理にビクビクしてました。

(3)生理予定日から1週間

「あれっ。生理来ない。もっ、もしかして♡」と以前に買ってあった妊娠検査薬の「クリアブルー」2個入りの残りの1個を試してみたところ…
反応なしの真っ白
「そうだよね~。ただの生理遅れだよね~。1個目もちょっと期待して使ったけど2日後とかに来たもんね~」
とふてくされながら、すでに始まっていた下腹部痛と腰痛に
「そろそろ生理だな。今回めっちゃ痛そうな前兆しか無いわ…」と思い
“残念に乾杯”ってことで人知れず一人でビールをグビグビ飲みました。
ちなみに、生理が来るたびガックリはしてましたが、私はお酒が大好きなため
「今月も飲める~♪」という反対の喜びはありました(笑)

(4)さらにその後一週間

ずーっと腰が痛いのに生理が来ません。
「でも生理予定日一週間後で反応無かったし、違うよね~」
と思う反面、やっぱりどこか期待してたので
またクリアブルーを購入(念のため2個入り(笑))
いざ!という事で、トイレで一人もじもじ。
「ん!?( ゚Д゚)…ん??(´・ω・`)?」
これは、誤差の範囲なのか、反応しているのか…
微妙なラインが浮き出ていました。



2クリアブルーが反応

(1)うっすら反応!?

「これはキタ(・∀・)かもしれん。」
というウキウキを胸に、まだ旦那さんには秘密にしておこうと思い一人でニンマリしていました。
翌朝、仕事前に産婦人科に行き、月初に婦人科検診を受けたばっかりだったので
「あれ?どしたの?なんかあった?」と心配されつつも、検査薬の事を伝え検査してもらったところ…
「う~っすら妊娠反応出てるね。まだエコーには映らないからエコー写真は次の検診からだね^^」
とのことで、無事妊娠が確認できました。

(2)旦那さんへ報告

その日は、エコー写真はありませんでしたが、予定日までのスケジュール表を頂いたので、仕事終わってから旦那さんに黙って表を渡しました。
あの時の、なんとも言えない顔は忘れませんね(笑)

3いつもと違う!?と思った自覚症状

検査薬に反応する前に、私自身がなーんかいつもと違うなと感じた自覚症状です。
調べてみましたが、医学的な根拠がない物もありますので、あくまで個人的なものとして参考にしてください。

(1)おりものが違った

生理予定日に排卵日のようなネバネバした透明のおりものが出ていました。
これは、遅れてやってきた排卵日だったのかもしれません。

(2)いつもと違う腰痛

いつもは「ズーン」とくる重い腰痛だったのですが、今回に限り「ピキッ」というタイプの腰痛でした。

(3)膣の中の違和感

膣の中がなんだか肉厚になった気がして、異物を入れまいとするような感じがしました。
(違和感を感じて指を突っ込んでみました(笑))

(4)ひどい眠気

ずーーーーーっとひどい眠気に襲われていました。
これに関しては、いつもの生理の時もだったんですが、とにかく眠くてデスクワークがとてもキツかったです。

私の場合、特に出血といったような症状はありませんでしたが、私の友人は、妊娠初期に短めの生理のようなものがあったため、
妊娠に気づいたのが4か月手前だったそうです。今では、お腹パンパンで臨月を迎えられております^^



4まとめ

妊娠初期は、どんな症状なのか、どのレベルで検査薬が反応したら妊娠の可能性が高いのかいろいろ気になってしまいますよね。
意外と妊娠超初期は、気付かない場合が多いので、あれっと思ったら、お酒やたばこは控えるといいかもしれません。

追記
実を言うと私はこの妊娠では、安定期の直前に稽留流産となってしまいました。
また新たな命を宿せるように、妊活中のみなさん、一緒に頑張りましょうね♪